「ブリジットジョーンズの日記」と「若者言葉事典」を読む。スラング好き(といっても普段は気を使っているよ、調べるのが好き)な私。結構前といっても2002年だけど、そのくらいに出版されたので最新のものではないけど、いろいろ現代の言葉が解説されてて面白かった。自分もよく使っている「マルキュー」や「きもい」といった割りと一般的なものから、若者こんなの使わないだろうといういかにも作者の学者見地からというのが伺えるものがあったりと興味深いです。なかでも飲んでいたカフェラテをぶーしそうになったのが「ちんこ」(名詞、人物評)という言葉。いわゆるあの、ペニス、もしくは男性生殖器の俗語かしら、と思っていたら下の解説欄に『「ちんけ」の変化したもの。へたくそである、安っぽい、ダメだ、といった意味合いを持っている。使用例「あいつのジーパン、ちんこだな」』というのが載っていた。
「あいつのジーパン、ちんこだな」と、友人に漏らした途端、変態の称号をもらうことうけあい。いったいどこからデータを取ってきたのか。東京のどこを探してたら、「あの店の料理、ちんこだよねえ」という台詞があろうか。どんな料理だよ。でももしかして私が知らないだけで、ヒップな若者はオシャレにこのワードを使っているのか。ちんこ。
今度つかってみよう。(うそ)