友達が本国(ジャーマン)に帰国するのでその送別会。遅れていったので全然もと取れなかった。ごはんも食べれなかった。チューハイ3杯で3000円ってたっか!そのあと、2次会カラオケ、3次会ファミレス、となり、喋ってたんですけど話の流れで夏休みの自由研究の話になりました。私は小学4年生のとき、親の実家で釣りにハマって毎日毎日海にいってはイワシやアジやゴズ(食えない)やフグ(食ったら死ぬ)を釣りあげて夕食で食ってました。そんでもういっそのこと自由研究は魚拓にしちまえって親に言われて、私は特にそういうのに燃えるたちではなく毎年やっつけしごとで貯金箱とかを作ってたんでじゃあ魚拓でいい。ということにして2学期、自由研究をみんなの前で発表する段になり「田舎で釣った魚を魚拓にしてきましたあ」と言うと先生その他生徒も失笑&大笑い。男子生徒には「おやじくせえ」「じじい」など散々に言われ私は幼いながらにものすごく心に傷を負ったのでした。ていうか魚拓なんてやらせるなよなと、今にして思う。自分も気付けよ。